アラフォー独身低収入実家暮らしの独り言

アラフォーで独身で低収入で実家暮らしの独り言のブログです。 老後の心配が目下最大の悩みです。

確定申告の株の申告がわからない話

確定申告の準備をしています。

父の分と自分の分の申告を行う予定です。


毎年申告しているのですが、

株の取引きを始めてから

株の申告についてまったく理解できずにいます。


今日もほぼ一日家にこもっていたので

ずーっと前年分を調べたり、

国税庁のホームページで説明書を読んだりしていたのですが

分からな過ぎていったん諦めました。

また来週のお休みのときに考えたいと思います。


前年の申告時はe-Taxで適当にぽちぽち入れていたら

なんとかできたので

今年もその方法で行えれば、と考えています。


でも理解できていないのが気持ち悪いです。


あと株の損失の繰り越しが前年分あるはずなのですが、

その損失はe-Tax内に記録されているのでしょうか。

たしか前年は勝手に損失の繰り越しが記載されていたような…。


分からないことが多いので気持ち悪くなってきました。

これから1か月強がんばりたいと思います。