アラフォー独身低収入実家暮らしの独り言

アラフォーで独身で低収入で実家暮らしの独り言のブログです。 老後の心配が目下最大の悩みです。

生涯労働の話

本日お休みです。

 

午前中はファイナンシャルプランナーの過去問を解こうと思っていたけれど、また寝落ちしてしまいました。

 

どうも午前中よりも夕方からのほうが集中力が出る体質のようです。

(時間がないほうが焦るからでしょうか…)

 

昨日観た映画『マネー・ショート』に本日もまだ影響を受けて、ずっと投資のことを考えています。

 

そこでファイナンシャルプランナーの勉強で 習ったキャッシュフロー表を使って、今後の貯金のシミュレーションをしてみました。

 

そうしたところ、年利3%の複利で計算したら、大金持ちではないですか!

 

この複利の計算は合っているのでしょうか。

 

そもそも平均して年間3%の利益を上げ続けることが出来るのでしょうか。

 

後半資産が大きくなるにしたがって、複利の効果がすごいことになっています。

 

この計算なら、年収200万でも実家暮らしなら老後何とかなるかもしれません。

 

ただ実家のリフォームとかほかにいろいろお金がかかってくるのだろうな。

 

今のままの貯金額がいつまで出来るかも分からないです。

 

そしてまたメンタルの調子を崩して仕事を辞めてしまうかもしれない恐怖もあります。

 

なにか副業をして給料以外の収入を得なければと真剣に考えてはいるのですが、なかなか難しいです。

 

今までクラウドワークスとかWeb作成の勉強とかいろいろ頑張ったけれどどれも収入に結びついていません。

 

ネットやYouTubeを観ていたら「副業は簡単」と言っている方を結構みかけるのですが、いろいろ挑戦したけれど全部稼げてはいません。継続していないからでしょうか。

 

イラストとか結構頑張ったのですが、まだ頑張りが足りないのかもしれません。

 

やはり一生サラリーマンで70歳まで働き続けるのが一番楽な道なのかもしれませんね。