アラフォー独身低収入実家暮らしの独り言

アラフォーで独身で低収入で実家暮らしの独り言のブログです。 老後の心配が目下最大の悩みです。

姿勢と筋力の話

姿勢が良いと言われます。


中学生の時に長年お世話になっていた


通院先の病院で、顔なじみの看護師さんに


「せむし」(多分差別用語


と言われたことにショックを受けてから


長年姿勢に気をつけて生活してきました。


ただ最近歳のせいか姿勢を正しているのが


辛くなっていきました。


多分筋力が低下しているのでしょう。


椅子に座っているときに脚を閉じているのも


つらくなってきました。


若いころはなんで中年女性は脚を開いて座るのかな


(もちろん全員じゃないですが)


と疑問に思っていましたが


筋力の低下もあるのだなと感じる今日この頃です。


諦めた毎日筋トレを再開したほうが良いでしょうか…。