アラフォー独身低収入実家暮らしの独り言

アラフォーで独身で低収入で実家暮らしの独り言のブログです。 老後の心配が目下最大の悩みです。

現在の精神状態の話

三連休が始まったけれどまた憂鬱に取りつかれています。


死ぬことは怖くてできないけれど


生きているのもしんどいです。


何をこんなに悩んでいるかというと


また職場の人間関係でトラブルを起こしそうな


予感がしてきました。


普通に行動しているだけなのに


いつも人と対立してしまうのです。


仲のよかった職場の先輩からは


「わがまま」と評価されていました。


今までの人生で生きてきて


「わがまま」と結構な頻度で言われてきました。


自分ではまったく自覚がないのですが


多くの人にそう評価されているのだから


わがままなのだろうと思います。


自分の中ではすごく気を使っているつもりなのですが


うまく行動できないのです。


これがアスペルガーだからなのか、


とまた発達障害のせいにしようとする自分がほとほと嫌になります。


今通院している精神科の先生はなんでも薬を出して


解決しようとします。


アスペルガーは脳機能の偏りなのだから


薬で改善はしないと思うのです。

(対人不安や癇癪などの二次障害には効果があると思いますが)


同じ病院に発達障害外来もあるらしいので


そちらに興味があるとやんわり先生にお伝えしているのですが


あまりその話が進まないでいます。


(いつも「また確認しときます」とかになる)


生まれ変わりとかは信じていませんが、


今度生まれ変わることがあればもう少し楽に生きられる性格に生まれたいです。


ただ実家に置いてもらえるし、


安いながら仕事もあるし、


大好きな猫とも一緒にいれるし、


幸せな面を探せば幸せを感じることはできます。


1年前の引きこもり状態の、


あの、日がな椅子に座って廃人のように


ぼーっと恐怖に震えている時に比べたら


今の精神状態はまだ落ち着いていると思えます。


あの最悪の引きこもり時期を忘れないように


土日の休みには、グーグルドキュメントに書いた


引きこもり時の記録を読み返して


今の精神状態と比較しています。