アラフォー独身低収入実家暮らしの独り言

アラフォーで独身で低収入で実家暮らしの独り言のブログです。 老後の心配が目下最大の悩みです。

友達がいない話

30代の前半で、高校からの親友だと思っていた人と絶交されてから

まったくの友達0人で過ごしています。


一人で行動する勇気もバイタリティもないので

休日は家に引きこもることが多いです。


もともとインドア派だったのであまり苦にはなりません。

それと、人付き合いがないのでお金が出ていかないというメリットもあります。


ただ人付き合いこそが人生の満足度を高めてくれる

(大人数と浅く付き合うという意味ではない)と

尊敬する『パレオな男』様が言っておられたので

このまま満足していたらダメなのだろうなぁと思いながらも

この年から友達?を作る方法も分からずに何年も過ごしています。


少しでも社交的に振舞えればいいのだけれど、

脇見恐怖症と対人恐怖症だと自分で考えているので

人との交流が恐怖でしかないのです。


このまま歳をとっていったら

家族としか会話しない父のようになって

最終的には早いうちに認知症や老人性うつになるかもしれません。


いかん、いかん、また暗くなってきてしまった…。